お知らせ

菊田あや子さんステキでした!!

2016.01.29 新着情報

先日勉強会で、菊田あや子さんの講演を聞いてきました。

フリーでアナウンサーやリポーターのお仕事している方です。

言葉を生業にしている菊田さんが一番大切にしていることはやはり「言葉」でした。

「コミュニケーション」

今は誰もが携帯を持ちメールやラインなど文字だけのやりとりで済んでしまう時代。

グループラインでは、そのメンバー全員にすぐにメールで連絡し内容を共有する事が出来てとても便利です。でもそこに会話はありません。

食事に行ってお互いに携帯をいじってて会話していない子たちも見かけます。

もしかしたら誰とも話さない日もあるんじゃないかな(>_<)

自分の想いも「スタンプ」なるもので可愛く送れます。言葉いらない!

そうなると会話力もなくなります。どうしよう(>_<)

 

菊田さんは謝ること、お礼を言うことはきちんと言葉で言うべきと言います。

そうですよね、謝る、お礼以外でも相手のことを思いながらやさしい言葉を見つけて話すことがみんな出来ていたら、

周りはやさしさで包まれる( *´艸`)おぉ!!ステキ(´▽`*)

 

そして、運命は口ぐせで決まるそうです。運命を開くのは我が言葉!!

だとしたら、綺麗な言葉で暮らしましょう。良い言葉は良い事を生む(*^_^*)うん、うん。

でもさ、だって・・ばかり言う人とは菊田さんは付き合わないと言ってました。

ネガティブな言葉ばかりだと何も進まない!・・そうなんだね。

 

コミュニケーション上手=聞き上手・・聞くもたくさんあります。

hear聞く、listen傾聴、askたずねる・・お客様とのやりとりもこれを胸に頑張ろう^_^

毎日勉強です。これからも皆様よろしくお願いしますm(__)m

菊田さんは講演中、ずーっとにこやかでやさしいお顔でした。そこも感動!

帰り道、とってもやさしい気持ちで帰って来たのでした。

大貫薬局、大貫柳子